重要記事

新1年生入学に関わる無償化対象外の物品について Regarding items not subsidized by the city for new grade 1 students

2025年3月17日 20時09分

 新1年生保護者会でも説明させていただいた通り、令和7年度から、学校学用品一部無償化が始まります。

詳細は、分かり次第お伝えさせていただく予定ですが、以下の4点につきましては、無償化の対象外ですので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。

無償化対象外の物品 ランドセル、体育着、紅白帽、体育館シューズ 

併せて、筆箱(箱型で飾りやイラストのないシンプルな物)、下敷き(学習に集中できるよう、無地の硬めのもの)もお子様が使いやすい物を選んでいただき、各ご家庭でご用意ください。

以上、宜しくお願いいたします。

 

As explained during the New Grade 1 Parent-Teacher Meeting, starting from the 2025-2026 school year, some school supplies will be provided free of charge.

While we will provide further details as soon as we have them, please note that the following four items will not be covered by the program, and we kindly ask that each household prepares them:

Items not covered by the program: School bag (randoseru), PE uniform, red-and-white cap, gym shoes.

 

Additionally, please prepare a simple pencil case (a box-type one without decorations or illustrations) and a sturdy, plain writing board “Shitajiki” (to help with concentration during studies) that your child can easily use.

Thank you for your cooperation.

 

学校の生活

運動会応援団!

2018年5月23日 19時48分


運動会が近づいてきました。
応援団の子どもたちは毎朝早くから応援の練習をしています。



運動会の全体練習では、全校生徒の前で堂々と応援をしていました。



練習にも全力で取り組む応援団の子どもたち。
本番で練習の成果が発揮できることを願っています!

運動会プログラム

2018年5月23日 19時32分


運動会のプログラムの絵を募集し、たくさんの絵が集まりました。



子ども一人一人の運動会のイメージや頑張りたいことがとてもよく伝わってきます!



募集で集まった絵は、「図工の力」で紹介されていたり職員室前に掲示したりしているので、ご来校の際はぜひご覧ください!

6年生!夢育プロジェクト!

2018年5月23日 19時21分


 6年生は総合的な学習の時間で、『夢育プロジェクト』に取り組んでいます。

 1学期は、『働くってなんだろう?』ということを考え、身近な働き手や、今まで
メディアや人の話から聞いたことから、自分なりに働くことがどのようなことなの
か、また働く目的や意味について考えを話し合いました。

 いつもマインドマップを活用していて、子供たちの考えをどんどん黒板に書い
てつなげ、お互いの意見が積極的に交わされます。



 子供たちの働くことへの前向きな考えや印象は、きっとまわりの大人たちを
見て感じた素直な意見だと思います。



 その後は、身近な働き手にインタビューをするための内容を考えたり、
実際に聞いてきたことを発表したりしながら、より具体的に社会で働くこ
と仕事でのやりがいや大変さを、自分の言葉で発表しまとめました。

 今後の職場体験や移動教室などにもつながっていきます。6年生が
自分の考えを深め、視野を広げていくのがとても楽しみです!!

図工1年「えでれんそう」

2018年5月23日 14時45分
今日の出来事

1年生は、4月初めの図工から、2時間連続で同じことをするのではなく、
2時間の中で、いろいろなことに取り組んでいます。
図工の終わりの5分くらいを使って、
先生の出した問題に当てはまるものを、絵で描いています。

第1回 「学校にあるもの」といえば… 4月11日

 うんていロッカー  花壇・花
  
第2回  「赤いもの」といえば… 4月25日 
 さくらんぼアキアカネ  口紅
   
第3回 「とぶもの」といえば… 5月9日
飛行機 ちょうちょう バッタ
   
第4回 「あまいもの」といえば… 5月16日
アイスクリーム チョコレート プリン
  
第5回 「運動会」といえば… 5月23日
 玉入れ 50m走 運動会の歌
  
同じ問題でも、一人ひとり思い浮かべるものは違いますね。
ものの見方、感じ方は人によって違います。
それを尊重し合えることが、図工の第一歩です。

さぁ、次の問題は、何にしようかな。

図工6年「水の流れのように」

2018年5月23日 09時00分
今日の出来事


水の流れをイメージして、作品をつくりました。
水はガラスで表現します。

水の流れや、水がたまっている様子どう表現するのか、
ガラスがとけるとどうなるのかを想像してつくりました。
 
1ヶ月じっくり乾燥させ、下焼をしたあと、
ガラスを入れ、1230℃で本焼きをしました。