【新着情報】

重要記事

新1年生入学に関わる無償化対象外の物品について Regarding items not subsidized by the city for new grade 1 students

2025年3月17日 20時09分

 新1年生保護者会でも説明させていただいた通り、令和7年度から、学校学用品一部無償化が始まります。

詳細は、分かり次第お伝えさせていただく予定ですが、以下の4点につきましては、無償化の対象外ですので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。

無償化対象外の物品 ランドセル、体育着、紅白帽、体育館シューズ 

併せて、筆箱(箱型で飾りやイラストのないシンプルな物)、下敷き(学習に集中できるよう、無地の硬めのもの)もお子様が使いやすい物を選んでいただき、各ご家庭でご用意ください。

以上、宜しくお願いいたします。

 

As explained during the New Grade 1 Parent-Teacher Meeting, starting from the 2025-2026 school year, some school supplies will be provided free of charge.

While we will provide further details as soon as we have them, please note that the following four items will not be covered by the program, and we kindly ask that each household prepares them:

Items not covered by the program: School bag (randoseru), PE uniform, red-and-white cap, gym shoes.

 

Additionally, please prepare a simple pencil case (a box-type one without decorations or illustrations) and a sturdy, plain writing board “Shitajiki” (to help with concentration during studies) that your child can easily use.

Thank you for your cooperation.

 

学校の生活

図工2年「あおいあおい海」

2021年11月26日 12時36分


 あおいあおい海の美しいサンゴ。 
粘土でつくったものに、色を塗りました。
筆の使い方や、絵の具の水の量を工夫して、丁寧に塗りました。
 
 きれいな海を守っていこうという思いを表現しましょう。 

3・4年生 キッズアスレチックス

2021年11月25日 16時45分

運動の基本である「走る」「投げる」「跳ぶ」の動きを、講師の先生をお招きし、教えていただきました。
先生は元オリンピック選手や世界選手権出場経験者です。
 
それぞれの動きには、正しい姿勢があることが分かりました。 
 子供たちは、教えていただいた動きを意識して練習しました。 
  
 教えていただいたことを、今後の体力向上に生かしていきます。 

図工3年「冬の花火」

2021年11月25日 13時33分


今日は、冬の花火をつくりましょう。 
 シールを使います。
色、大きさを組み合わせて、美しい模様をつくります。
 
「重ねて貼ってもよいですか」
「何枚使ってもよいですか」
 シールの組み合わせ方を工夫していました。
 
 最後に黒板にはって鑑賞しました。

同じ材料を使っているけれど、いろいろな作品ができているね。
 

図工1年「学校で楽しいこと」

2021年11月24日 12時32分

 学校で楽しいことは何ですか?
楽しかったことは何ですか?
 
図工の勉強…

休み時間の遊び…
 
 体育発表会…

生活科の秋祭り…
 
 夏のプールも楽しかったね。

土曜日にやったバルーンリリースがすごかった。
 
 楽しいことを思い出して、
楽しく描きました。
 

5年「はさみと紙のハーモニー」

2021年11月22日 17時24分

 色画用紙を選びます。
好きな色でも、気になる色でも、
自分の心惹かれる色を選びます。
今の気持ちに合う、運命の色です。
 
 選んだ画用紙を、はさみの動きを楽しみながら、切ります。
何かの形を切るのではなく、無作為に切ります。
 
 他の色の画用紙も同じように切ります。

できた形を机に並べてみましょう。
 
 形を組み合わせて、表したいことをみつけます。
そのヒントになるものは、色や形。
そこから、考えましょう。
 
 今日は組み合わせを考えながら、
できた形をもとに、表すものを考える学習をしました。