【新着情報】

重要記事

新1年生入学に関わる無償化対象外の物品について Regarding items not subsidized by the city for new grade 1 students

2025年3月17日 20時09分

 新1年生保護者会でも説明させていただいた通り、令和7年度から、学校学用品一部無償化が始まります。

詳細は、分かり次第お伝えさせていただく予定ですが、以下の4点につきましては、無償化の対象外ですので、各ご家庭でご準備いただきますようお願いいたします。

無償化対象外の物品 ランドセル、体育着、紅白帽、体育館シューズ 

併せて、筆箱(箱型で飾りやイラストのないシンプルな物)、下敷き(学習に集中できるよう、無地の硬めのもの)もお子様が使いやすい物を選んでいただき、各ご家庭でご用意ください。

以上、宜しくお願いいたします。

 

As explained during the New Grade 1 Parent-Teacher Meeting, starting from the 2025-2026 school year, some school supplies will be provided free of charge.

While we will provide further details as soon as we have them, please note that the following four items will not be covered by the program, and we kindly ask that each household prepares them:

Items not covered by the program: School bag (randoseru), PE uniform, red-and-white cap, gym shoes.

 

Additionally, please prepare a simple pencil case (a box-type one without decorations or illustrations) and a sturdy, plain writing board “Shitajiki” (to help with concentration during studies) that your child can easily use.

Thank you for your cooperation.

 

学校の生活

図工3年「Welcome to夢の城」

2021年10月28日 13時01分


久しぶりにカッターを使った紙工作です。
両面色違いの特別な紙を使い、夢の城をつくります。
 
 初めの中心となる、塔の部分をつくりました。 
 六つ折にし、しっかり折り目をつけ、カッターで窓を開けました。 
 カッターをうまく使い、好きな形の窓を開けることができました。
カッターの扱いに慣れ、思い通りに使っています。
 
 土台の段ボールに画用紙を貼り、その上に立てました。 
 色の組み合わせも考えています。 

図工1年「オリジナルツリー」

2021年10月27日 13時00分


工作用紙を切って、端を上に伸ばし、割りばしで止めると、立体になります。 
 この形を生かして、すてきな立体作品をつくりましょう。 
 題材名は「オリジナルツリー」ですが、木でなくても構いません。 
形を生かすとは、どういうものかをよく考えました。 
滑り台、ウォータースライダー、大きな木… 
立体の形を生かしてつくりました。
 
 はさみやのりも上手に使いました。 

図工6年「まだ見ぬ世界」

2021年10月26日 15時58分

 写真を選び、その写真からイメージを広げて絵に表します。 まず、たくさんの写真の中から、1枚を選びました。 
その写真をもとに、
色や形を考えながら工夫して表します。
 
 周りの部分を、ただ続きを描くのではなく、
その様子を自分なりに捉えて、表現します。
 
 周りを描きながら、新しい「まだ見ぬ世界」を生み出します。 

図工4年「点で伝える」

2021年10月26日 12時55分


 オーストラリアの先住民族、アボリジナルの描いた作品を鑑賞しました。 
点がたくさんある。
渦巻き模様がある。
線は曲線。
色が特徴的。
 
アボリジナルは文字の文化ではなく、色や形で伝達をしていました。
どんなことを伝えようとしているのか想像しました。
 
自分の思いを、アボリジナル・アートを体験しながら表します。 
 今日は下塗りをしました。 

図工5年「朝焼け夕焼け空の色」

2021年10月25日 12時48分


朝焼けや、夕焼けの 空の色の美しさに驚くことがあります。 
 自分の印象に残っている美しい空の色を思い浮かべましょう。 
 どんな空を描きますか。 
自然な色の変化を、グラデーションで表しました。
色や水の量を工夫しました。