2025/07/31
【新着情報】
2025/07/31
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
運動会へのご協力ありがとうございました。
2025年6月1日 16時37分運動会練習ならびに運動会へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、6月1日(日)の運動会を無事に終了することができました。
学校の生活
「ようこそ先輩」2年生
2021年11月15日 16時00分
南山小学校開校145周年を記念して、ようこそ先輩という取り組みの一環で、2年生は青柳淳子さんにゲストティーチャーとしてご来校していただきました。
青柳さんは、南山小学校の卒業生です。今は、大学で江戸時代の日本経済史、日本経済思想史について教えていらっしゃるそうです。本日は江戸時代の遊びやお金について、そして南山小の今と昔の違いを2年生にも分かりやすく教えていただきました。
凧あげや羽根つきなど現代に残る遊びも江戸時代では、凧あげは男の子が、羽根つきは女の子が遊ぶといったように男女で遊びが分かれていたことなど、昔と今の違いに子供たちも驚いていました。
また、昔は生活科がなく、2年生から理科、社会の学習が始まっていたこと、国際の学習がなかったことなど子供たちにとっての当たり前は当たり前ではなかったということなど新たな学びあったようです。
最後に子供たちから感想を聞いたところ、昔のことを知れてよかった、昔のことを知ったら今のこと、これからのことも知りたくなった、という前向きな発言もありました。
青柳さん、ありがとうございました!
3年生「読み聞かせ」
2021年11月15日 15時39分3年生は、国語の学習で、1年生が楽しんでもらえる本を話し合いで決める学習をしました。 | |
図書館や教室に1年生を招待し、選んだ本を読み聞かせしました。 | |
3年生は、少し緊張していましたが、1年生が聞きやすいように、読み聞かせをしました。 | |
1年生も、楽しそうに集中して聞きました。 | |
これからも、下級生の手本になれる3年生の活躍を楽しみにしています。 | |
図工5年「立ち上がれワイヤーアート」
2021年11月15日 13時30分針金の硬さ、太さを選び、組み合わせて、立体をつくります。 | |
自立するように、立ち上がらせます。 | |
全体のバランスを確認し、 線の動きを意識しながら、最後の仕上げをしました。 | |
題名や、自分の伝えたいテーマについて考えました。 | |
3年生「ようこそ先輩!」
2021年11月12日 16時00分 南山小学校開校145周年記念の取り組みとして、南山小学校の先輩をお招きし、学校生活の移り変わりについてお話をしていただきました。 | |
3年生には、たぬき煎餅店主である、日永さんに来ていただきました。 | |
子供たちは、日永さんの小学生時代と今の南山小学校での自分たちの生活とを比べながら聞きました。 | |
子供たちは、日永さんの小学生時代の生活について、たくさん質問しました。 お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。 | |
1年生と6年生の交流学習
2021年11月12日 07時11分 先日、6年生が1年生に向けて伝統文化や遊びを伝え、一緒に遊ぶ交流学習を行いました。
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の一環で行ったのですが、目的
や目標に向かってよりよく話し合い、考えを交わすことが中心となる学習でした。1年生が楽
しみながら学べるようにグループに分かれて試行錯誤し、発表方法や遊び方を何度も話し合い
ながら工夫する姿が見られました。
6年生からは、「けん玉」、「お手玉とあやとり」、「こま」、「羽根付き」、「竹とんぼ」、
そして「食育」のグループに分かれて活動しました。

どのグループの発表も見応えのあるもので、一緒に遊ぶ姿も本当に楽しそうでした。今回、
1年生にとって伝統文化や昔遊びに触れる機会となったと同時に、6年生にとっても意味のある
とても有意義な時間でした。こんなふうに互恵性のある学びを、大切にしていければと思いま
す。

1年生のみなさん!ありがとうございました!
国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元の学習の一環で行ったのですが、目的
や目標に向かってよりよく話し合い、考えを交わすことが中心となる学習でした。1年生が楽
しみながら学べるようにグループに分かれて試行錯誤し、発表方法や遊び方を何度も話し合い
ながら工夫する姿が見られました。
6年生からは、「けん玉」、「お手玉とあやとり」、「こま」、「羽根付き」、「竹とんぼ」、
そして「食育」のグループに分かれて活動しました。
どのグループの発表も見応えのあるもので、一緒に遊ぶ姿も本当に楽しそうでした。今回、
1年生にとって伝統文化や昔遊びに触れる機会となったと同時に、6年生にとっても意味のある
とても有意義な時間でした。こんなふうに互恵性のある学びを、大切にしていければと思いま
す。
1年生のみなさん!ありがとうございました!