2025/07/31
【新着情報】
2025/07/31
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
運動会へのご協力ありがとうございました。
2025年6月1日 16時37分運動会練習ならびに運動会へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、6月1日(日)の運動会を無事に終了することができました。
学校の生活
図工6年「アーティストの一日学校訪問」
2021年11月30日 16時51分 東京都現代美術館が行っている「アーティストの一日学校訪問」。 現代アーティストの風間サチコ氏をお迎えして実施しました。 | |
今回は「正直マスク」という題材です。 | |
自分の口を消しゴムハンコに表現し、それをマスクにスタンプします。 | |
マスクを着用しないと見えないひだの部分に本音の言葉を書きます。 | |
どんな言葉を書いたのか、互いにマスクをつけて見合いました。 | |
現代美術作家の風間氏に教わりながら、ワークショップを行いました。 どのように作品に向き合っているのか、どうして美術作家になったのか、たくさんの質問にも答えていただきました。 | |
多くの職業、多くの人との出会いを通じて、自分の将来を見つめてほしいと思っています。 | |
図工4年「線の中に模様をみつけて」
2021年11月30日 11時46分 彫刻刀の使い方を確認し、木版画をつくっています。 丸刀、三角刀、平刀… 彫刻刀の種類で彫り跡が変わります。 | |
彫ってできる線の太さや、彫った感じを生かしていろいろな模様を彫っています。 | |
使うたびに慣れ、思い通りに使えるようになりました。 | |
図工5年「はさみと紙のハーモニー」
2021年11月29日 12時01分紙を切ってできた形を組み合わせて、表したいことをみつけます。 | |
表したことを、色や形を使って表現します。 奥行きや、動き、リズム何度もとらえて表現しましょう。 | |
作品を見直し、題名をつけて完成させました。 | |
「夢のかけら」 夢を見るが、すべてを覚えているわけではない。それを表すために様々な形を置いた。 | |
「魔法太陽ともに」 全ての季節を楽しみたいとの願いを表した。 | |
図工2年「あおいあおい海」
2021年11月26日 12時36分あおいあおい海の美しいサンゴ。 | |
粘土でつくったものに、色を塗りました。 筆の使い方や、絵の具の水の量を工夫して、丁寧に塗りました。 | |
きれいな海を守っていこうという思いを表現しましょう。 | |
3・4年生 キッズアスレチックス
2021年11月25日 16時45分運動の基本である「走る」「投げる」「跳ぶ」の動きを、講師の先生をお招きし、教えていただきました。 先生は元オリンピック選手や世界選手権出場経験者です。 | |
それぞれの動きには、正しい姿勢があることが分かりました。 | |
子供たちは、教えていただいた動きを意識して練習しました。 | |
| |
教えていただいたことを、今後の体力向上に生かしていきます。 | |