2025/07/31
【新着情報】
2025/07/31
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
運動会へのご協力ありがとうございました。
2025年6月1日 16時37分運動会練習ならびに運動会へのご協力ありがとうございました。
おかげさまで、6月1日(日)の運動会を無事に終了することができました。
学校の生活
図工6年「キッズゲルニカ」
2021年5月25日 15時45分 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。 無差別爆撃を題材にした作品です。 作品や、紹介のビデオをじっくり見て、作品の味わっていました。 | |
何が描かれていますか そこから何を思いましたか じっくり向き合いました。 | |
図工4年「開いて広がる不思議な世界」
2021年5月25日 13時44分 紙を切って、めくったり開いたりすると、中の様子が見えます。 それを生かして、閉じているときの世界、 開いた時の世界を想像してつくっています。 | |
どんな世界にするか それに合わせて、どんな開け方をするか、 試しながら、アイディアを出し合いました。 | |
図工5年「糸のこぎりアート」
2021年5月24日 13時39分 電動糸のこぎりのよさや特徴を生かして、板を切りました。 複雑な形に、ぐにゃぐにゃの曲線を切ることができます。 | |
それらを組み合わせて表現します。 | |
いい感じ、すてきな感じ 心地よい感じ、面白い感じ | |
どんな組み合わせ方をしようか何度も試しながらつくります。 | |
図工2年「海の主との対決」
2021年5月21日 15時39分 「海の主」と言ったら、どんな魚? 速く泳ぐ こわい 強いけれど心は優しい | |
海の主を想像してつくりました。 | |
ひれやキバ、体のウロコなどを工夫しました。 つくりながら、特徴を考えていました。 | |
色や形の組み合わせを工夫してつくりました。 | |
6年 青山小学校とのオンライン国際科
2021年5月21日 07時56分
今回、国際科の学習「Thisi is me!」の中で、英語で自己紹介の仕方を
学びました。そこで青山小学校の6年生の子供たちと、オンラインで自
己紹介をし合う機会をつくりました。
それぞれが英語で準備を進めて、初めてやりとりをする相手との自己
紹介はとてもよい機会になったことと思います。
緊張したり、相手に伝わるように工夫したり、自分を客観視したり、
今回の体験の中で様々なことを学び、感じ取ってくれたと思います。
青山小学校のみなさん!本当にありがとうございました!
いつか実際に会って交流できることを楽しみにしています。