重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工5年「わたしの風神雷神」

2020年2月18日 15時16分
今日の出来事


 俵屋宗達「風神雷神図屏風」はとても有名な作品です。
一度といわず、何度も見たことがあるでしょう。
 
 俵屋宗達の作品を模写した、酒井抱一、尾形光琳を知っていますか。 
 彼らは、なぜ、模写をしたのか、
模写をして、何を学んだのか。
 
 5年生も、俵屋宗達の作品を模写してみましょう。 
 新しい発見があるかもしれません。 
模写をすることで、表現の工夫や、制作について、学びましょう。 

図工4年「花さかじいさん」

2020年2月18日 11時14分
今日の出来事


 おじいさんが、枯れ木に花を咲かせた場面を描きました。 
 白と赤を、自分のイメージに合わせて混ぜ、桜の花にしました。 
 枯れ木に花を咲かせましょう

枯れ木に花を咲かせましょう
 
 図工室も、花盛りです。 

なかよしボール運び集会

2020年2月18日 09時36分
今日の出来事


二人で仲よくボールを挟んで運ぶレースです。 
二人の息を合わせて、ボールを運びます。 
 班によっては、身長差や学年を合わせてペアを工夫しているところもありました。 
 仲良くできてよかったね。 
異学年の交流ですが、南山小では交流が当たり前のように行われているので、特に学年を意識してはいません。 
 みんなで仲良くすると楽しいね。 

図工2年「まぼろしの花」

2020年2月16日 13時57分
今日の出来事


 誰も見たことのない幻の花が咲くよ。 
 どんな色かな…
どんな形かな…
 
作品から、においがするわけではないけれど、
表現を工夫することで、香りを感じることができる作品になる…
 
 制作しながら、
友だちと交流し、作品のよさや特徴を話します。
 
 いろいろな先生が、図工室の子供たちの様子を見に来てくれます。
「この作品はね…」
自分の工夫について、お話しするよ。
 
 たくさんの幻の花が咲きました。 

2年生 南山おもちゃランド

2020年2月15日 14時13分


 2年生が生活科の学習で、ゴムや磁石などのいろいろな力を使った
おもちゃ作りをし、「南山おもちゃランド」を開きました。
 今回は、1年生に招待状を送り、おもちゃランドに招待しました。

 招待状をもらった1年生も、どきどきわくわくしながらおもちゃランドを
楽しみにしていました。

 2年生は、1年生に自分たちが作ったおもちゃの遊び方を一生懸命教えていました。

  
すいすいロープウェイ
  
ゴムでっぽう
 
 紙コップロケット
  
くるくるユーフォ―
くるくる車
  
ゴムの弓矢
  
磁石の迷路
  
魚釣り
  
磁石の車
  
風の車
 
 ティラノサウルス

  1年生も2年生の話をよく聞き、おもちゃランドで楽しむことができました。
1年生から「身近なものでこんなおもちゃが作れるなんてびっくり。」
「自分たちも作ってみたい!」「とても楽しかった!」とたくさん喜んで
もらうことができ、2年生はとても嬉しそうでした。

 次は、麻布保育園の子供たちとのおもちゃランドが待っています。
「今日は説明がうまくできなかったから、次は分かりやすい説明を考えよう。」
「おもちゃが壊れちゃったから、もっと頑丈に作りなおそう。」などと、次の
おもちゃランドに向け、よりよくしようという意欲がより一層高まったようです。