重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工3年「ペラーリさんのおしゃべり」

2019年10月10日 16時09分
今日の出来事


粘土でつくったペラーリさん。
少し平たいので、名前はペラーリさん。
それぞれの形のペラーリさんをつくり、そのペラーリさんのまわりの様子を考えました。

 展示していた作品を、じっくり鑑賞しました。

作品のよいところをみつけ、発表しました。
 
「お話と、ペラーリさんのにっこりした顔が合っていて、いいと思いました」

「ペラーリさんがいる場所がすてきです。特に机やいすの様子がよくわかりました」
 
 形や、場面の表し方に注目してよいところをみつけました。 
そして、
鑑賞したことを生かして、2回目のペラーリさんづくりをしました。
 
 友だちの作品の真似したいところや、1回目つくった経験を生かして、つくりました。 

3・4年生 ボッチャ体験

2019年10月8日 20時30分


3・4年生がボッチャ体験をしました。
ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた競技です。
ルールはジャックボールと呼ばれる白いボールに、
赤・青それぞれ6球ずつボールを投げたり、転がしたりして、
いかに近づけるかを競います。

東京あけぼのロータリークラブのみなさんからルールを聞き、


実際にチームに分かれて競技を行いました。




相手のチームのボールがジャックボールの近くにあるときには、
わざと強くボールをぶつけ、ジャックボールの位置を変えるなど、
子供たちは工夫をして活動している様子が見られました。
昨年度も経験をしている4年生が中心となって
アドバイスをし合ったり、「上手だね!」と褒め合ったり、
声を掛け合いながら楽しんでいました。

ボッチャはパラリンピックの正式種目にもなっているので、
みんなで応援していきたいですね。

ご指導をしてくださった、東京あけぼのロータリークラブの皆様
ありがとうございました。

4年社会科見学③

2019年10月8日 19時44分


 最後の見学場所は「中央防波堤埋立処分場」です。ここは東京港に作ることのできる最後の埋立処分場ですが、なんとあと50年しかもたないといわれています。できるだけ長くこの埋立処分場を使うために、ごみをもっと減らす努力をしなければいけないということを改めて学ぶことができました。

 
 
 
 

4年社会科見学②

2019年10月8日 19時34分


 「日本科学未来館」にて待ちに待ったお弁当を食べました。食べたあとは「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」の3つのテーマに分かれて展示されている常設展を班ごとに見学しました。

 
 
 
 

4年社会科見学①

2019年10月8日 18時53分


 4年生は社会科で「ごみのしまつと再利用」についての学習を進めてきました。学習内容に関連して、今回社会科見学で江戸川清掃工場へ行ってきました。
 清掃工場のしくみや役割を詳しく教えていただいたり、実際に可燃ごみの処理をしている施設見学したりしました。とても貴重な体験をすることができました。