重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工2年「ホワイトエイリアン」

2021年5月7日 15時50分

 大きな白いビニル袋に、丸めた新聞紙を入れます。
 
自分も入れそうな大きさの袋にびっくり。 
  まとめたり、ねじったりして形をつくります。 
 友達になりたい宇宙人をつくります。 
 まとめる場所によって、いろいろな形にすることができます。 
 いろいろなテープ、モール、スズランテープなどを使って形をつくりました。 
 つくりながら、宇宙人の名前や、特別な能力を思いついて、楽しくつくっていました。 

休み時間の風景

2021年5月6日 17時06分


 気持ちのよい晴れた空の下、中休みと昼休みには子供たちが元気に校庭で
遊ぶ姿が見られます。

 学年が交ざって交流したり、声をかけあったりするところが南山小のとて
も安心する場面です。

 

 

 大繩をしたり、南山の森で植物や生き物の観察をしたり、それぞれの楽しみ方で
過ごしています。

 感染症対策をしながら工夫し、きまりを守って過ごす子供たちのいきいきとした
姿から元気をもらっています。

図工3年「えのぐのつみき」

2021年5月6日 13時56分


 混色や、水の量、筆の太さなどを考えて、絵の具の積み木を積んでいきます。 
 どんな色をつくろうかな
どんな形を組み合わせようかな
 
 絵の具の積み木は、どこかが接していれば崩れない特別な積み木です。 
 筆づかいを工夫して、模様を描いていました。 
 全体のバランスを見ながらつくる子も多かったです。 

図工3年「はさみのアート」

2021年5月6日 13時51分

 はさみを使って紙を切ります。
何かの形を考えて切るのではなく、切ることを楽しみます。
 
 ゆっくりと、複雑な線を切ったり、

まっすぐ、素早く切ってみたり。
 
 カーブを集めて切ったり、

ふわふわした線を繰り返して切ったり。
 
 切った形を並べてみて、どんな感じがするかな、何にみえるかな、と考えました。 
 形を見ながら、表したいものを考えました。 

代表委員会 あいさつ運動

2021年4月30日 09時28分


 代表委員会では、学校に元気なあいさつが広がるように、
毎朝玄関であいさつ運動をしています。

 爽やかなブルーの襷をかけて、明るく前向きに取り組む姿か
ら、みんな元気をもらいます。

 

 6年生を中心に子供たちの中からもやりたいことやできることを
見つけ積極的に実現しようとする声が挙がっています。

 制限があっても安全に配慮しながらやれることをする。探し、見
つける姿勢を大切にしていこうと子供たちから学びます。

 新緑の気持ちのよい季節!あいさつでさらにすがすがしい毎日に
していきましょう!!!!