重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工3年「まちがえさがし」

2021年5月13日 13時11分


「まちがえさがし」をつくっています。 
 紙にカーボン紙を挟んで、絵を描くと、
下に、描いた絵が写ります。
 
 やって見せると、

「カーボン紙、すごい」

と、びっくり!
 
 絵を付け足したり、
違いを考えたり、
つくる人も楽しんでいます。
 
 次回、台紙に貼って、みんなで楽しみましょう。 

図工1年「かみざらゆらりん」

2021年5月12日 12時55分

 紙皿を半分に折り、机に置いてゆれるようにしました。 
 ゆらゆらゆらしてみました。

この動きや形を生かしてつくろう。
 
 動物がいいかな

鳥にもなりそう

スイカの形に似ている
 
 バランスを考えて、飾りをつくっている人もいました。 
 つくった作品を見せ合って、説明をしていました。 
 早く持ち帰って家族に見せたいと楽しみにしています。 

図工6年「墨で表す」

2021年5月11日 16時51分


 墨と水を工夫して使い、表現します。 
 水の濃さ、かすれ具合、使うものが変わると表現の感じが変わります。 
 今回は、いろいろな表現方法やその効果を体験する学習をしました。 
 濃淡、ぼかし、にじみ、かすれ、
刷毛や筆、
それらを組み合わせたりしました。
 
 次時の表現につなげるように試してみました。 

図工4年「シルバー仮面」

2021年5月11日 13時44分

 シルバー仮面、自分のつくりたい仮面に近づくように、最後の仕上げをしました。 
形や色の組み合わせを意識して、
表現をしてきました。
 
 今回は、特に色にこだわりました。 
 何度も確認をしながら、より、自分らしい表現や、自分がつくりたいものに近付けていました。 
 納得のいく作品ができたようで、嬉しそうでした。 

図工5年「糸のこぎりアート」

2021年5月10日 13時45分


 電動糸のこぎりのよいところは、曲線を切ることができること。

グニャグニャとした形も簡単に切ることができます。
 
 電動糸のこぎりだからできる形をつくろう。 
 切ることを楽しみ、どんな切り方ができるかを味わいました。 
 落ち着いて安全に道具を使うことができています。 
 友達の切った形を見て、よさに気付くことができました。