重要記事

非常災害時等の対応について【2026年6月改定】

2026年6月2日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。
(令和8年5月29日より運用されている防災気象情報の見直しに伴い改定)

本校の対応については こちら【令和8年6月改定】↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。(↓※変更後の分は下記の通り)
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について
(令和8年5月29日より運用されている防災気象情報の見直しに伴い改定)
【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について080601.pdf
【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について080601.pdfの1ページ目のサムネイル 【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について080601.pdfの2ページ目のサムネイル 【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について080601.pdfの3ページ目のサムネイル

【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧080601.pdf
【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧080601.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

5・6年生 遠足

2016年5月2日 18時26分


 
  晴れ渡る気持ちの良い天候の中、5・6年生は上野恩賜公園に遠足に行きました。
 
  学年合同の交流班で、午前中は公園内をオリエンテーリングしながら回ったり、国立科学博物館を見学しました。
 
  午後は、上野動物園で過ごしました。

人権の花 贈呈式

2016年4月25日 18時19分
今日の出来事

  人権擁護委員の方が来校し、「人権の花」の贈呈式を行いました。


 今年度は、南山小学校の番で、マリーゴールドと日日草の種をいただきました。
  3・4年生が代表で誓いの言葉を述べ、大切に育てていくことを約束しました。

体力アップタイム

2016年4月21日 11時55分
今日の出来事




  
   
 今までの行間に行っていたなわとび運動から、いろいろな運動に取り組み、運動能力・体力を向上させる「体力アップタイム」が始まりました。


 いろいろなコーナーに分かれて、毎週木曜日の行間休みに取り組みます。


フラフープなどの道具を使って、体のいろいろな場所で
輪を回す「道具となかよし」
 


鉄棒カードにある技に取り組む
「てつぼう広場」
 


決められた時間で何回タッチできるか 
「タッチコーン」
 


言われたリズムで跳ぶ 
「リズムジャンプ」
 


いろいろな跳び方で1分間何回できるか挑戦する
「なわとび名人」
 


いろいろな場所に置かれたフラフープに狙いを定め
ロケットを投げる「フープをねらえ!」

交通安全教室

2016年4月20日 11時54分
今日の出来事


 
   今年度も麻布警察とスクールサポーターの方々の協力のもと、1年生の交通安全教室を行いました。

   交通ルールを再確認し、いざ麻布十番商店街へ。


信号機のない横断歩道を歩く様子
 


信号機のある横断歩道を歩く様子
 

       大きな交差点の横断歩道を歩く様子

1年生を迎える会

2016年4月16日 18時16分
今日の出来事


 
   4月16日

 「一年生を迎える会」を行いました。
 この日に向けて、メダルや看板作り、花のアーチなど、各学年でいろいろな準備をしてきました。

 
在校生は、歓迎の言葉と歌のプレゼントをしました。
  
 
  1年生は、緊張した表情で自己紹介と歌の発表をしました。

 元気な声で発表できた1年生に、在校生から温かい拍手が送られました。
   
 

今年の全校ゲームは、「猛獣狩りにいこうよ」でした。
 
 

 
  

  いろいろな学年の人とグループをつくったり、話をしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。