【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
3年生 理科 作って遊ぼう
2021年3月18日 19時07分3年生の理科では、これまで学習した知識や技能を生かしておもちゃ作りをしています。
Ingrade 3 science, the students are making toys using the knowledge and skillsthat they have learned so far.
磁石の同じ極どうしが退け合う性質を使って、カエルレースをしました。
Thestudents did frog races by making use of the magnets’ property that the samepoles repel each other.
プリンカップと割り箸に磁石を付けます。
Theyattached magnets with tape to a cup of pudding and chopsticks.
いろいろなカエルができました。
Variousfrogs were made.
誰が最初にゴールできるかな?
Whocan get to the goal first?
理科の知識を使えば、他にもおもちゃが作れそうですね。
Ifthe students use their knowledge of science, they can made other toys.
みんなで遊びながら楽しく学習しています。
Theystudents enjoy studying while playing together.