【新着情報】

重要記事

5年生 箱根夏季学園

2024年8月29日 15時39分

5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。

初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。

ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。

IMG_0907

夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。

キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0926

この2日間で大きく成長した子供たちでした。

2学期の活躍も楽しみです。

学校の生活

図工1年「ざらざらたんけん」

2021年6月2日 12時25分


 図工では、
低学年では、触った感じの違いを理解すること、
 
高学年では材質や質感の違いを理解することということがあります。 
 1年生は、その一つとして、校内のザラザラ探し(フロッタージュ)をしました。 
 ザラザラ、デコボコの場所を見つけて、紙に写し取ります。 
身近な場所を、違う視点で見ることができるおもしろさがあります。 
 いろいろなザラザラを見つけて、驚いていました。 
 力を加減して、きれいに写し取るのも、つくりたいものをつくるために必要な技能です。