【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工3年「くもの糸」

2021年10月14日 13時46分


 色を塗った木枠にくぎを打ちました。

くぎ打ち、上手!!
 
 今回は、糸をかけるので、打ち込まずに少し出しておきます。 
 くぎに好きな色の毛糸をかけました。
自分のつくっているテーマや、木枠の色を考えて、色を決めました。
 
 毛糸は何色使ってもよいです。 
 糸をかけたら、粘土でつくったクモや、虫などを取り付けました。 
 糸のはり方や、クモの位置などにもこだわっていました。