【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工5年「ミラクルミラーステージ」

2022年1月31日 12時54分

鏡の面白さや不思議さを表現しましょう。

ミラーシートを、どのように使えばよいでしょう。

IMG_8675

折って立てたり、段ボール台紙に貼ったりして、形をつくりました。

IMG_8676

鏡に映ることで数が増えたり、見えないところが見えたりします。

IMG_8677