【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工校外学習4,5,6年

2022年3月8日 15時58分

図工の校外学習で、国立新美術館に行っていました。「メトロポリタン美術館展」です。

IMG_9174

今日は休館日ですが「かようびじゅつかん」として、他の鑑賞者がいない状態で学校に鑑賞をさせてくださる特別なイベントです。

IMG_9191

たくさんの作品をゆっくりみることができました。(展示室内は撮影できないので、館内の写真です)

IMG_9193