2025/04/21
【新着情報】
2025/04/17
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年生 歩行者シミュレータ
2024年9月18日 16時48分9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。
1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。
子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。
通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。
学校の生活
セーフティ教室
2022年5月26日 19時31分読売センター「青山」のご協力のもと、セーフティ教室が実施されました。
元警察官で、今は子供たちや町を守るために講話をされている方が、子供たちが知らない人に声をかけられた時に、どうすれば自分の身を守ることができるかについて、手品やマジックを用いて、お話をしてくださいました。
ミスターポリックのお話に引き込まれながらも、子供たちは危険な場所や、気を付けなければいけないことについて、たくさん考えることができました。
子供たち、一人一人が、学習したことを覚えて、自分の身を守るためによく考えて行動し、安全に毎日を過ごしてくれることを願っています。