【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

うめパワー出前授業

2022年9月27日 17時52分

和歌山県みなべ町うめ課から3年生の出前授業にお越しいただきました。

IMG_5145

和歌山県の梅の収穫量は、全国の65%以上で、その中でもみなべ町は特に多いそうです。

梅には、昔から殺菌などの作用があり、健康によい成分が含まれているそうで、お弁当のご飯の上の梅は菌が増えるのを防ぐ働きがあるということも教えていただきました。

IMG_5148

また、梅は長期保存ができ、100年梅という100年前に漬けられた梅も見せていただきました。

100年前のものなのに食べられるということを聞いて、子供たちも驚いていました。

IMG_5158

IMG_5152

最後には実際に梅ジュースを作る体験をさせていただきました。

できたジュースは一週間ほどで飲むことができるそうで、子供たちは今から飲むのを楽しみにしていました。

梅ジュースの活用法や、梅の秘密が載っているパンフレットもいただきました。

子供たちにとってとても貴重な体験となりました。

みなべ町役場うめ課の皆さん、ありがとうございました!