【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

造幣局一日デザイン教室

2016年5月23日 18時18分
今日の出来事


  
 「造幣局一日デザイン教室」が開催されました。


  政府は、平成20年度より地方自治法施行60周年を記念し、記念銀貨を発行しています。各都道府県から1校が選ばれ、デザイン教室が実施され、東京都代表として本校の6年生が選ばれました。
 
  造幣局のデザイナーから、貨幣デザインの描き方や偽造されないための工夫を聞くことができました。
 
  

 

   「東京都」といえば・・・と子供たちはいろいろと考えながら、バランス、組合せ、色合いを工夫しながら、自分のデザイン画を描きました。
 
   一人一人、友達のデザインや色合いのよさをみんなで鑑賞しました。