重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

2年生 消防写生会

2026年4月21日 16時07分

21日(火)1・2時間目に、消防写生会がありました。はしご車の警光灯がついた瞬間、子供たちの目もキラキラ輝いていました。

横からの様子を描く児童もいれば、、普段あまりじっくり見ることができない前や後ろの様子を描く児童もいました。ホースをもって立つ消防士さんと話をしたり、仕組みについて質問したりしながら、あっという間の2時間でした。

DSC00583 DSC00575 DSC00573