重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

お囃子・踊り体験

2017年11月16日 18時51分
今日の出来事


     「伝統文化推進教育」  
                                  ~お囃子・踊り体験~

 今年度もNPO里神楽の方をお招きし、2・3年生がお囃子や踊りの体験をしました。

 なかなか獅子舞を見る機会がないので、南山幼稚園の幼児も参観しに来ました。



 

 
  獅子舞の動きや迫力に驚きながらも、かわいらしい動きなどを見つけて喜ぶ子供たちの姿が見られました。

 獅子舞の姿からおたふくのお面に変わる早業に食い入るように観ていました。
踊りのあとは、お面の名前や意味など普段聞くことがない話を教えていただきました。
 その後、「てんてこまい」の語源になったリズムの「仁羽」を教えていただき、和太鼓体験をしました。

 2年生は、リズムを口ずさみなが少しずつ覚えていきました。

 3年生は、お囃子を習っている児童の演奏の真似をして覚えたり、リズムの繰り返しのパターンを自分なりに覚えて締め太鼓に挑戦する児童がいました。
 
 


 


  3年生は、手踊りも教えていただきました。手の動きや角度、足の動きに戸惑いながらも、懸命に真似ようとしていました。


 最後に友達の演奏するお囃子に乗りながら、手拭い踊りを合わせて踊りました。