2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
お囃子・踊り体験
2017年11月16日 18時51分 「伝統文化推進教育」 ~お囃子・踊り体験~ 今年度もNPO里神楽の方をお招きし、2・3年生がお囃子や踊りの体験をしました。 なかなか獅子舞を見る機会がないので、南山幼稚園の幼児も参観しに来ました。 | |
| 獅子舞の動きや迫力に驚きながらも、かわいらしい動きなどを見つけて喜ぶ子供たちの姿が見られました。 獅子舞の姿からおたふくのお面に変わる早業に食い入るように観ていました。 踊りのあとは、お面の名前や意味など普段聞くことがない話を教えていただきました。 |
その後、「てんてこまい」の語源になったリズムの「仁羽」を教えていただき、和太鼓体験をしました。 2年生は、リズムを口ずさみなが少しずつ覚えていきました。 3年生は、お囃子を習っている児童の演奏の真似をして覚えたり、リズムの繰り返しのパターンを自分なりに覚えて締め太鼓に挑戦する児童がいました。 | |
| 3年生は、手踊りも教えていただきました。手の動きや角度、足の動きに戸惑いながらも、懸命に真似ようとしていました。 最後に友達の演奏するお囃子に乗りながら、手拭い踊りを合わせて踊りました。 |