学校の生活

図工6年「浮世絵風自画像」

2018年6月12日 04時11分
今日の出来事


自画像を、浮世絵風に描いています。

浮世絵の特徴を考え、有名な浮世絵作品のポーズを生かして描いています。
 
着物や陶芸作品の和文様には、意味や願いが込められたものがあります。
それぞれの文様の意味と、自分の願いを考えながら、着物の模様に取り入れました。
 
例えば…

紫陽花文様は…
  良縁祈願
  立身出世

 
 勝ち虫(トンボ)文様は…
  武運長久
  立身出世
 
 水文様は…
  災難厄徐
  神仏加護
  富貴繁栄
  災難厄徐
 
 梅文様は…
  学問達成
  合格祈願
 
 それぞれの思いも、作品にのせて制作をしています。 

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。