2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
5年生 箱根夏季学園
2024年8月29日 15時39分5年生の希望者が8月22日、23日の2日間箱根夏季学園に行ってきました。
初日は天候に恵まれ、十国峠のハイキングをすることができました。
ケーブルカーに乗車し、山頂まで向かいました。山頂は景色がとてもきれいでした。
夜は残念ながら雨が降り出してしまいましたが、キャンドルファイヤーを行いました。
キャンドルに灯った火を見つめながら、歌を歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
この2日間で大きく成長した子供たちでした。
2学期の活躍も楽しみです。
学校の生活
理科に夢中!(3)
2018年6月15日 20時08分
3年生が1班で1匹ずつ育てていたモンシロチョウが羽化する班が増えてきました。
羽化したモンシロチョウは羽化した日に「元気でね!」とお別れをしています。
そんななか、2年生に「観察名人」という勉強をするので
モンシロチョウの幼虫を探してほしいと頼まれた3年生。
3年生は見つけた幼虫を2年生にあげ、お世話の仕方などを得意げに教えていました。
2年生も3年生の話を真剣に聞いています。
「3年生すごい!教えてくれてありがとう!」という声も聞こえてきました!
昼休みには2年生も一緒に羽化したモンシロチョウとお別れをしました。
2年生に自分たちの勉強したことを教えられたことがうれしかったようで、「もっといろいろなことを教えて!」とさらに意欲的な姿を見せる3年生。
これからがとっても楽しみです!2年生にあげた幼虫も元気に育つといいですね。