重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

たてわりなかよし集会

2018年6月29日 11時30分
今日の出来事

南山小学校は、たてわり班で、異学年活動を行なっています。
今日は、班ごとに校内をオリエンテーリングで回りました。
オリエンテーリングをしながら、みんなでなかよくなろうという集会です。

 読み聞かせ
図書ボランティアの保護者の皆さんが、
「なかよし」をテーマに本を読んでくれました。
 
 南山七夕飾り
麻布十番商店街から毎年いただいている笹と短冊。
そこに思いや願いを書きました。
来週末に行われる、商店街の七夕祭りに展示されます。
 
 はしの使い方
南山小学校は伝統文化に親しむ教育を行っています。
お箸を上手に使うことができますか?
練習しましょう。
 
 手つなぎフラフープ
みんなで手をつないでフラフープを回していきます。
協力して早くできるかな。
 
 なんでもアンケート
くじで引いたテーマについて、10個の言葉集めをしました。
 
 玉入れ
決められた時間に、いくつ入れられるかな?
ナンバーワンは、85個の14班でした!
 
 みんなで歌おう
班で声を合わせて、楽しく歌おう。
 
 連想記念撮影
くじで引いたテーマのポーズを考え、撮影しよう。
どんな場面かな?
 
なかよくなることが目的ですが、
1,2年生は、自分の班を覚え、他の学年の人の話をよく聞き、一緒に活動をして楽しみ、
3,4年生は、1,2年生のお手本になる姿をみせ、
5,6年生は、班のみんなが楽しめるよう、リードします。
それぞれが自分の役割を自覚して、よりなかよく、楽しい活動ができるよう取り組みました。

お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。