重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

図工3,4,5年「校外学習」

2018年7月3日 13時25分
今日の出来事

国立新美術館で行われている「ルーヴル美術館展」に鑑賞に行きました。
この日は、火曜日。
本当なら休館日ですが、港区の学校に特別に開かれた鑑賞日です。

他にお客さんのいない美術館。

いつもはどんな感じなのかな?
ぼくたちだけってすごいな。
広くてびっくり。迷ってしまう。

など、いつもと違う感じにわくわく。
 

 
 
児童の感想より(4年)
ぼくは、ナポレオンがすごいと思いました。なぜなら、かっこいいからです。実際にナポレオンがいたら、話してみたくなりました。
 
展覧会後に、
「今回展示されていた作品の中で、もらえるとしたら、どれがほしいか」
と、質問をしました。
人気だったのは、
ナポレオンに関する作品、
指輪やメダルなどの貴金属、
エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像
などでした。

展覧会は9月まで行われています。
今日の鑑賞を、ぜひ、家族や他の友達に伝えてほしいと思います。