重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

六本木中学校体験!

2018年7月18日 08時00分


 6年生が六本木中学校へ行き、中学生体験をしました。



 南山小の6年生は、中学校の技術の学習を体験させてもらいました。プログラミングの授業をしました。
パソコンからpepperに動いたり話したり、楽器を演奏したりするなどの指示を出しました。とても
ユニークで楽しい様子を見て、子供たちも驚いていました。



 中学校の生徒会の方が、施設案内や学校紹介を行ってくれました。自主的に堂々と
振る舞う中学生の姿から、学んだり刺激になったりしたことがたくさんあったかと思います。

 まだまだ先だと思っていた卒業を、意識し、中学校のことを考える機会となりました。
少しでも自分の将来について考えるきっかけになれば幸いです。

 六本木中学校のみなさん、本当にありがとうございました!