重要記事

非常災害時等の対応について

2025年9月4日 12時00分

非常災害時等の対応について
大雨および暴風(台風)、強い地震の発生、熱中症特別警戒アラート発生時などの対応について、本校では港区の「非常災害時等の区立幼稚園、小学校の対応について」に従って対応してまいります。

本校の対応については こちら↓
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdf
【HP用】台風の接近に伴う児童の安全確保について.pdfの1ページ目のサムネイル


港区の対応については、港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について をご覧ください。
港区の災害非常時等の区立幼稚園、小中学校の対応について

02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdf
02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの1ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの2ページ目のサムネイル 02_【別添】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応について.pdfの3ページ目のサムネイル

03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdf
03_【別紙1】非常災害時等の区立幼稚園、小中学校の対応一覧.pdfの1ページ目のサムネイル


学校の生活

図工5年「はさみと紙のハーモニー」

2018年9月6日 06時36分
今日の出来事


色紙を使った学習の導入です。

まず、50色の色紙を並べました。

「きれいだね」
「いろいろな色があるね」
 
好きな色を1枚選びました。  
みんなはどんな色を選んだかな。
同じ色を選んだ人、似た色を選んだ人でグループをつくりました。

「同じだね」
「この色は同じようだけど比べると違う」
 
次に、自分の好きな色に合う色を選びました。

1枚目に選んだ色が同じでも、
「合う」と思う色は人によって違いました。
 
次に、その2枚に合う、3枚目の色を選びました。
いろいろな色を合わせてみて、選んでいました。
 
友達の選んだ組み合わせをみて、
いいな、すてきだなと思ったものを発表しました。

中学校美術につながるような、補色や、色のトーンなどに気付いている発言がありました。