【新着情報】

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

ユニセフ募金

2016年12月5日 08時11分
今日の出来事

 
 今年もユニセフ募金が始まりました。

 今日から募金を開始するために、代表委員会の児童は、お昼の放送で呼びかけたり、各教室に行って困っている人々の生活を本の写真を見せて、ユニセフの説明をしたりしました。
  初日にもかかわらず、下学年の児童が募金してくれました。

12月5日~9日まで募金活動をしています。
御協力お願いします。