【新着情報】

重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

海外派遣報告会

2016年10月31日 16時35分
今日の出来事


   平成28年度 港区小中学校 海外派遣  校内報告会が
  ありました。


             ~参加児童より~

    この海外派遣に参加する前に、目標を立てました。
  それは、少しでも多くの英語を覚え、ジェスチャーを使って
  多くの外国の方とコミュニケーションをとることです。
    
    お世話になったホストファミリーは、緊張していることに
気付いてくれて、やさしく声をかけてくれたり、分かりやすいようにゆっくり英語で話しかけてくれるなど、とても親切にしてくれました。

 相手の気持ちを考えてを「気遣う」ことは、国が違っても大切なことで、とてもうれしく感じました。

 海外派遣で学んだことは,積極的に話しかけること,コミュニケーションを取ることの大切さです。

 2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
そのとき,必要になってくるのが英語を使いながらのコミュニケーションだと思います。そこに向け,これからも英語や進んで行動することを意識して取り組みたいと思います。