【新着情報】

重要記事

令和6年度入学式について

2024年3月18日 07時36分

終了しました。ありがとうございました。

日付:令和6年4月8日(月)

時間:受付時間 9:30~9:40 時間厳守でお願いします。

   入学式  10:00~11:30

欠席・遅刻の場合は、9:30までに必ず学校までご連絡をお願いいたします。

場所:南山小学校 体育館

持ち物:〇就学通知書

    〇児童家庭環境調査票(水色)

    〇体育館シューズ(児童)

    〇スリッパ(保護者)

    〇教科書や記念品を入れる大きめの手提げ袋

★入学式でご不明な点がございましたら、本校までご連絡ください。

電話番号 03-3403-5773

★今後、変更の可能性があります。変更の場合はHPでお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

学校の生活

森林間伐体験

2016年12月13日 08時59分
今日の出来事


 南山小学校の5年生は、奥多摩は青梅市にある森林にて、間伐体験をしてきました。

 普段、港区の首都圏で過ごす子供たちにとって、森林の中で過ごすだけでも様々な違いがありました。厳しい寒さ、土や木々の香り、踏みしめる大地の感触など。五感を使って存分に森林の中で体験をさせてもらえることができました。 
 
 
 東京都森林事務所の方から、間伐の方法や普段どのようにして安全に気を付けて取り組んでいるのかを学びました。

 はじめ木を切ることに抵抗があった子供たちも、間伐をして森林に日が射し、一本一本の木や植物が育つ過程を知ることで、環境保全と自分たちの暮らしを結び付けて森林のことを考えることができたようです。

 実際に現地に出向くことで、社会科で学んだ林業に関して、とても貴重な体験をすることができました。