重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

2年生活 なかよし集会

2019年4月23日 18時20分


 学校探検に向けて、1年生と仲良くなるためのなかよし集会が行われました。

 まずは班のメンバーと自己紹介です。2年生がお手本を見せ、
1年生もしっかりと自己紹介をすることができました。


 次は学校クイズです。2年生も担当の人以外は問題を知らないので、
1年生も2年生もとても盛り上がりました。


 最後はじゃんけん列車をしました。


 なかよし集会を通して、1・2年生の心の距離が少し縮まったように思います。
次は学校探検本番です。お兄さん、お姉さんとしての2年生の姿を
楽しみにしています。