2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
一年 入学式・一年生を迎える会
2024年4月17日 14時51分心配した雨も上がり、令和6年度 入学式が無事行われました。
校長先生や来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。副校長先生の言葉に合わせて、立ったり座ったり、とても立派に入学式を終えました。2年生児童からの歓迎の言葉と歌で、少し緊張もほぐれたようでした。
入学式から1週間後、全校児童に迎えられ、「1年生を迎える会」がありました。
南山小学校の一員として、お兄さん、お姉さんたちと一緒に校庭で遊べるようにもなりました。
6年生に手を引かれ、全校児童の間を歩く表情は、とても安心して嬉しそうでした。
みんなと仲良く、楽しい学校生活を送っていってほしいです。
学校の生活
図工6年「複雑な形を組み合わせて」
2019年7月1日 15時31分 先週、電動糸のこぎりで切った複雑な形。 今週は、自分でもう一度形を見直し、複雑な形を追究しました。 その複雑な形を、自分らしく組み立て、立体や半立体の作品をつくっています。 | |
切込みを入れたり、ボンドで付けたりして、丈夫に組み合ってようとしていますが、とても難しいです。 色をつけている人もいます。 | |
「先生!」と呼ぶので、行ってみると、 「〇〇さんの作品がすごいんだよ」 と友達の作品をほめたり、自分のことのように紹介する姿があちこちでみられます。 | |