重要記事

展覧会について

2024年12月7日 14時37分

令和6年度の展覧会についてのお知らせです。

【日程】

12月20日(金) 8:50~18:00

12月21日(土) 8:50~13:00

(受付終了15分前までにはご入場ください。)

【場所】

図画工作作品→体育館・玄関

家庭科作品→1階廊下

★21日(土) アートフェスタについて★

◎体育館

 8:50~9:30頃 5,6年生によるアートパフォーマンス

 9:40~10:00頃 1,2年生によるファッションショー

◎校庭(雨天時:教室)

 9:00~10:00頃 3.4年生による段ボール造形遊び

【備考】

・自転車での来校は、ご遠慮ください。

学校の生活

2年生 南山おもちゃランド

2020年2月15日 14時13分


 2年生が生活科の学習で、ゴムや磁石などのいろいろな力を使った
おもちゃ作りをし、「南山おもちゃランド」を開きました。
 今回は、1年生に招待状を送り、おもちゃランドに招待しました。

 招待状をもらった1年生も、どきどきわくわくしながらおもちゃランドを
楽しみにしていました。

 2年生は、1年生に自分たちが作ったおもちゃの遊び方を一生懸命教えていました。

  
すいすいロープウェイ
  
ゴムでっぽう
 
 紙コップロケット
  
くるくるユーフォ―
くるくる車
  
ゴムの弓矢
  
磁石の迷路
  
魚釣り
  
磁石の車
  
風の車
 
 ティラノサウルス

  1年生も2年生の話をよく聞き、おもちゃランドで楽しむことができました。
1年生から「身近なものでこんなおもちゃが作れるなんてびっくり。」
「自分たちも作ってみたい!」「とても楽しかった!」とたくさん喜んで
もらうことができ、2年生はとても嬉しそうでした。

 次は、麻布保育園の子供たちとのおもちゃランドが待っています。
「今日は説明がうまくできなかったから、次は分かりやすい説明を考えよう。」
「おもちゃが壊れちゃったから、もっと頑丈に作りなおそう。」などと、次の
おもちゃランドに向け、よりよくしようという意欲がより一層高まったようです。