重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

2年生 南山おもちゃランド

2020年2月15日 14時13分


 2年生が生活科の学習で、ゴムや磁石などのいろいろな力を使った
おもちゃ作りをし、「南山おもちゃランド」を開きました。
 今回は、1年生に招待状を送り、おもちゃランドに招待しました。

 招待状をもらった1年生も、どきどきわくわくしながらおもちゃランドを
楽しみにしていました。

 2年生は、1年生に自分たちが作ったおもちゃの遊び方を一生懸命教えていました。

  
すいすいロープウェイ
  
ゴムでっぽう
 
 紙コップロケット
  
くるくるユーフォ―
くるくる車
  
ゴムの弓矢
  
磁石の迷路
  
魚釣り
  
磁石の車
  
風の車
 
 ティラノサウルス

  1年生も2年生の話をよく聞き、おもちゃランドで楽しむことができました。
1年生から「身近なものでこんなおもちゃが作れるなんてびっくり。」
「自分たちも作ってみたい!」「とても楽しかった!」とたくさん喜んで
もらうことができ、2年生はとても嬉しそうでした。

 次は、麻布保育園の子供たちとのおもちゃランドが待っています。
「今日は説明がうまくできなかったから、次は分かりやすい説明を考えよう。」
「おもちゃが壊れちゃったから、もっと頑丈に作りなおそう。」などと、次の
おもちゃランドに向け、よりよくしようという意欲がより一層高まったようです。