重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工3年「歌舞伎メイクに挑戦」

2020年2月25日 16時30分
今日の出来事


 麻布十番商店街と交流のある、埼玉県小鹿野町から、歌舞伎保存会の方が、歌舞伎の出前授業をしてくださいました。 
 歌舞伎の化粧「隈取」色や線の形、太さに意味があり、それが歌舞伎には大変重要です。 
 実際に、代表児童に隈取をしていただくことで、色や形について学びました。 
 そして、それを生かして、自分の写真に桃太郎の隈取を考えました。 
 正義の味方地の色は、何色がよいか。
どんな線がよいか。

鬼だったら、何色か。
 
 初めての経験を楽しみました。 
 他にも、歌舞伎のお囃子、三味線などを聴かせていただきました。
また、手作りの豪華な衣装や、小道具にも触れることができました。
 
 日本文化と、それを守る人々に触れる体験となりました。