重要記事

1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び

2024年9月30日 17時41分

9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。

9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。

実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。

幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!

2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。IMG_1805IMG_1808

学校の生活

道徳授業地区公開講座

2017年7月15日 00時04分
今日の出来事

 

 
  南山小学校で、道徳授業地区公開講座がありました。


 1年生から4年生までは『家族愛』について、5、6年生は『愛校心』をテーマにして、道徳の学習を行いました。
  保護者の方々、地域の方々に、授業を参観していただきました。


  1~4年生では、改めて家族について考え、家族の大切さに気付き、家族のために自分ができることを考えることができました。
 
 
  5、6年生は、学校を引っ張っていくリーダーとして、南山小学校の取組や特色、校風を改めて堀深めて考えました。

 南山小学校の良さを守りながら、さらに新たな伝統を築いていくために、一人一人がどのように行動したらよいのかを考える機会をもちました。
 保護者の方々には、地区公開講座に参加していただき、”子供たちの豊かな心を育むために”をテーマに話し合いをしていただきました。

 このように、家庭、学校が共通認識をもって子供たちを見守ることで、一人一人の道徳心の育成につながっていくと感じます。


 ぜひ、御家庭でもお子様と家族愛、愛校心について、話し合ってみてください。