重要記事

南山小学校×麻布十番商店街スタンプラリー開催のお知らせ

2024年11月25日 07時25分

南山小学校×麻布十番商店街スタンプラリー.pdfの1ページ目のサムネイル

南山小学校×麻布十番商店街スタンプラリー.pdf

5年生の児童が総合的な学習の時間の活動で企画しました。

スタンプを集めると、12月21日(金)22日(土)の南山小学校展覧会で素敵な景品がもらえます。

ぜひご参加ください。

学校の生活

4年生 手話体験授業

2020年11月12日 17時14分


4年生は、総合的な学習の時間で、障がいについて学習しています。

今回は、聴覚障がいについて理解を深めることを目的に、講師を招き、手話についての体験授業を行いました。
 

手話を通して、自分の気持ちを伝えることやお互いにコミュニケーションをとることができるということを体験を通して知りました。

静寂のなかで、表情や目の動き、そして手話で講師の方や友達と心の交流を図ることができました。
挨拶や自己紹介など日常会話に活用できる
手話を教えていただきました。
自分の名前を手話で、友達に伝えることが
できるようになりました。
 
4年生は、手話を通して自分たちにできることを考え、実行していこうという、気持ちが高まりました。