重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。

学校の生活

図工2年 幻の花

2017年10月5日 18時16分
今日の出来事


 「幻の花」の種をつくり… 
 種から芽が出ました。 
 大きく、大きく、成長しました。 
  
 2年生の、幻の花が咲きました。 

1年生 和作法

2017年10月3日 15時30分

  10月3日(火)、1年生は和作法を学びました。
 講師の関先生、鈴木先生から、食事のマナーや食器の並べ方、箸の使い方などを教えていただきました。マナーや作法の一つ一つに、「目上の方に失礼のないように」「みんなが気持ちよく食事できるように」という意味があることを教えていただきました。 
  後半は実際に箸を使う練習をしました。
給食はちょうど一汁二菜の献立で、教えていただたことの復習をすることができました。

今後も毎日の食事を、美味しく、楽しく、気持ちよくいただけるよう、学んだことを生かしてほしいと思います。

人権の花 その後…

2017年9月29日 11時10分
今日の出来事


人権の花運動は、花を子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し、
その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心も育てる活動です。

昨年度(28年度)、
日日草とマリーゴールドを、
3,4年生が中心となって、育てました。
 
1学期にいただいた種。
大切に育てました。
ぐんぐんと伸びました。

何と冬になっても咲いていたんです!
(写真は昨年9月の様子)

 
そして、今年。

花壇に、
プランターに、
2年目の花が咲いています。

数も増え、大きく育っています。
 
自分も、友達も大切にする気持ちが、
この花のように、
力強く、大きく育ってほしいと願っています。
 

たてわり班あいさつ運動 前半

2017年9月27日 14時42分
今日の出来事

南山小があいさつでいっぱいになるように、たてわり班であいさつ運動を行っています。

担当になった班は、朝、少し早く来て、2階でみんなを待ち、あいさつをします。
低学年は、お兄さんお姉さんが大好きなので、一緒にあいさつをするのがとても嬉しいようです。
明日からは後半です。
しっかりあいさつをして、あいさつでいっぱいの南山小学校にしましょう。

  
  
  

図工5年 コマ撮りアニメ 練習

2017年9月26日 15時12分
今日の出来事


 コマ撮りアニメをつくります。

第1回目は、ものの動かし方、ソフトの操作の仕方などを練習しました。

班で分担をし、撮影をする人、
ものを動かす人などを決め、
協力して撮影をしました。