学校の生活

3年生 学校の様子

2020年7月4日 09時00分

3年生全員がそろうことができ、充実した毎日を送っています。

Finally all the 3rd gradershave gotten together, and the students are having fruitful days.

 

国語では国語辞典の使い方を学習し、辞典を使って意味調べを行いました。

In Japanese class, they studied how touse the dictionary and looked up the meaning of words by using it.

 


給食当番も始まり、おいしい給食を毎日たくさん食べています。

The students started working as lunchservers, and eat a lot of the delicious school lunch every day.

 

これからも、3年生みんなで協力し合い、楽しく生活していきます。

Going forward, by cooperating together allthe 3rd graders will have enjoyable days.

4年生の日常 A Day in the Life of Grade 4

2020年7月4日 07時00分


 休み時間は、校庭や図書館で心地よい時間を過ごしています。
 
During recess times, the students can be seencomfortably spending
their time on the playground or in the library.


 

 給食当番も始まりました。
 Schoollunch serving duty has begun.

 

 社会では水の学習も頑張りました。
 Thestudents are also doing their best to engage
in their social studies about water.


 

図工5年「カーブ&カーブ」

2020年7月4日 05時58分


 電動糸のこぎりを使って、切ったり組み合わせたりして、試しながら、つくりたい形を考えています。 
 形の組み合わせ 
 色の組み合わせ 
 色と模様の組み合わせ 
 いろいろな特徴を生かして作っています 

図工2年「ふわふわミニクッション」

2020年7月3日 16時39分

ホチキスの練習を兼ねて
ミニクッションをつくりました。
 
花紙を折って、周りをホチキスで止めます。
中の綿が出てこないように、しっかり止めましょう。
 
ふわふわが気持ちいい~。  
「家族の分も作ってもいいですか?」
「ひもを長くして、バックみたいにしよう」
 
多い人は3つ作って持って帰りました。

6年生 あいさつ運動

2020年7月3日 16時30分

 南山小があいさつであふれる学校になるように、6年生であいさつ推進プロジェクトを立ち上げ、あいさつ運動を行っています。玄関と各教室前に6年生が立って下級生に元気よくあいさつをしています。6年生の頑張りで、これから学校全体のあいさつがどのように変わっていくか楽しみです。

重要記事

1年生 歩行者シミュレータ

2024年9月18日 16時48分

9月10日(火)に、日本交通安全教育普及協会の歩行者シミュレータ体験をしました。

1年生は、4月に麻布警察署の安全教室がありましたが、今回は交通ルールだけではなく、ルールを守っていても、交通事故にあうことがあることを、シミュレータの画面を見ながら体験することで、登下校時や遊びに行くときに、どこに注意すればよいかを学びました。

IMG_1968

IMG_1754

IMG_1983

子供たちが歩くと、画面が一緒に進みます。もう少しで横断歩道を渡りきるところで、脇から自転車が急に出てきたり、ひやりとする場面がたくさんありました。

通学に慣れてきた時期に、このような体験学習をすることで、事故防止につながってほしいと思います。