2025/05/02
【新着情報】
2025/04/30
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1年 生活科「なつとともだち」シャボン玉遊び
2024年9月30日 17時41分9月30日(月)の4時間目に、生活科「なつとともだち」の学習で幼稚園生とシャボン玉遊びをしました。
9月24日(火)に一人一人作りたいシャボン玉をどうやったら作れるかを考え、身の回りにある道具をアレンジし、1回試しに遊んでみました。
実際にうまくいった子もいれば、うまくいかなかった子もいて、改善をして、今度は幼稚園生と一緒に遊びました。
幼稚園生のことも考えて、一緒に活動に取り組む姿が、立派でした。さすが1年生!
2学期になり、お兄さん、お姉さんらしく成長しました。
学校の生活
図工6年「水をとらえて」
2019年6月24日 13時58分 水の特徴をもとに、水を美しく撮影しました。 | |
場所や材料を工夫して、水の特徴やよさが伝わるようにしました。 | |
カップに入れた水が一番美しくみえるのはどこだろう。 日なたでは、太陽の光でキラキラ。 | |
日陰だとどうだろう。 カップに水を注ぎこんだらどうだろう。 いろいろ試して撮影します。 | |
袋に入れた水に太陽の光を合わせたら… | |
「くもり」 | |
「水球浮遊」 | |
「シャッターがとらえた夢」 | |
「こころの汚れ」 | |
図工6年「水の流れのように」
2019年6月22日 07時47分4月 水が流れる様子をイメージして、粘土で形をつくりました。 | |
ガラスを溶かして、水のようにするって、どんな感じかな。 水がたまっている様子を表したいな。 | |
6月 乾燥させ、ガラスを入れて焼成すると… こんな素敵な作品になりました。 | |
知られざる湖 | |
アマゾンの恵 | |
ウォータースライダー | |
図工2年「ともだちハウス」
2019年6月22日 07時27分 おだんごさんが二人 (それぞれ好きな色でつくりました) | |
おだんごさんのお家をつくってあげよう。 地震がきても壊れない、丈夫でステキなお家をつくろう。 | |
丈夫に組み立てるために、厚紙を折るときは、折目をつけてから折るよ。 バランスを考えて組み立てるよ。 | |
いろいろな工夫のつまった、楽しいお家ができました。 | |
集中していて、2時間があっという間でした。 | |
おだんごさん、喜んでくれるかな。 | |
図工3年「クラフトツリー」
2019年6月22日 07時18分 クラフトテープをちぎって貼ったら、 「先生、木の表面みたいだよ!」 テープを貼って木をつくりました。 | |
木の様子をイメージして、回りに絵の具を塗りました。 「青空だよ」 「夕焼けかな」 「水辺の様子にしよう」 | |
クレパスや画用紙を使って、木の様子を表しました。 | |
「スキーや釣りができるよ」 | |
木の形も、付け足した様子も、いろいろなアイディアがみられました。 | |
つくりながら友達と説明し合い、楽しくつくりました。 | |
たてわり班あいさつ運動 前半
2019年6月22日 07時11分南山小学校をあいさつでいっぱいの学校にするために、1学期のあいさつ運動を行っています。
たてわり班ごとに、2階廊下で、元気にあいさつをしています。
| |
| |
| |
あいさつをした後には、班ごとに振り返りをして、これからの生活に生かせるようにしています。 | |