2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
1・2年 生活科「あきさがし」
2024年10月11日 18時40分1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。
落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。
2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!
五感で秋を見つけた1日でした。
持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。
学校の生活
図工6年「線のデザイン」
2021年6月29日 15時29分直線を組み合わせて幾何学模様をつくり、その線の形と色を工夫して表しています。 | |
直線にみえますが、曲線です。 | |
くぎを打ち、そこに糸を張って表します。 糸をピンと張っていますので、絶対に直線でできています。 | |
色の組み合わせを考えて表しました。 | |
図工4年「くるくるランド」
2021年6月29日 13時07分割りピンを使って、くるくる回る仕組みをつくろう。 | |
仕組みは組み合わせたり、取り付ける場所を工夫したりすることもできるよ。 | |
くるくる回るものと、 回らないものを何にしようかな。 | |
仕切りをつけて、場面を区切ろう。 朝と夜 四季 | |
立体をのりしろで立てることや、接着法を考えました。 | |
図工5年「わたしの風神雷神」
2021年6月28日 16時37分 俵屋宗達「風神雷神図屏風」を鑑賞し、 模写を通して、自分の作品への思いを込めて表現しています。 | |
模写をしていても、自分の個性や、自分の作品について考えたことが、作品に表れます。 | |
今日は、下描きの線の中を、塗るのではなく、 描くように絵の具を使うという説明をしました。 | |
「筋肉のある脚を描いている」 「髪が風でなびいている」 「雷を落としている勢いの表情」 | |
自分が何を表現しているのか 色で形を表現している自覚をもって取り組みました。 | |
4年生 水道キャラバン
2021年6月25日 17時00分 24日の5.6時間目、水道キャラバンがやってきました。
お芝居仕立ての進行に、子供たちはくぎ付けです。
※他への転用は、ご遠慮ください。
社会科「水はどこから」で学習していたこともあり・・
「はい、はい、は~い」
※他への転用は、ご遠慮ください。
水をきれいにする様子を実際に見て「おぉ~」っと驚きの連続。
※他への転用は、ご遠慮ください。
「授業でできなかった実験が見れて楽しかったです。」
「知らなかったことも知れてよかったです。」
などと、最後の感想で発表していました。
図工2年「チョキチョキシルエット」
2021年6月25日 10時37分紙を切って、線対称になる場所にのりで貼ります。 | |
影みたい! チョキチョキシルエット! | |
貼る向きに気を付けて。 | |
いろいろな形をはさみで切りました。 | |