重要記事

1・2年 生活科「あきさがし」

2024年10月11日 18時40分

1・2年生で有栖川宮記念公園へ秋探しに行ってきました。

落ち葉を見つけたり、どんぐりを拾ったり、鳥の鳴き声を聞いたりして、秋探しのビンゴに仲良く取り組みました。

2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がとても頼もしい!

五感で秋を見つけた1日でした。

持ち帰った秋の小物を何に使うか、みんなで相談して決めたいと思います。IMG_2170IMG_2118

学校の生活

図工5年「わたしの風神雷神」

2021年6月28日 16時37分

 俵屋宗達「風神雷神図屏風」を鑑賞し、
模写を通して、自分の作品への思いを込めて表現しています。
 
 模写をしていても、自分の個性や、自分の作品について考えたことが、作品に表れます。 
 今日は、下描きの線の中を、塗るのではなく、
描くように絵の具を使うという説明をしました。
 
「筋肉のある脚を描いている」

「髪が風でなびいている」

「雷を落としている勢いの表情」
 
 自分が何を表現しているのか
色で形を表現している自覚をもって取り組みました。
 

4年生 水道キャラバン

2021年6月25日 17時00分

 24日の5.6時間目、水道キャラバンがやってきました。

 お芝居仕立ての進行に、子供たちはくぎ付けです。
 
 ※他への転用は、ご遠慮ください。

 社会科「水はどこから」で学習していたこともあり・・

 「はい、はい、は~い」 

※他への転用は、ご遠慮ください。

 水をきれいにする様子を実際に見て「おぉ~」っと驚きの連続。

 ※他への転用は、ご遠慮ください。

「授業でできなかった実験が見れて楽しかったです。」
「知らなかったことも知れてよかったです。」

 などと、最後の感想で発表していました。

図工2年「チョキチョキシルエット」

2021年6月25日 10時37分

紙を切って、線対称になる場所にのりで貼ります。 
 影みたい!

チョキチョキシルエット!
 
 貼る向きに気を付けて。 
 いろいろな形をはさみで切りました。 

図工5年「わたしの風神雷神」

2021年6月24日 16時46分


 俵屋宗達「風神雷神図屏風」を、大きな紙に描いています。 
 模写ではありますが、
そこには自分の作品への思いや、
作品のとらえ方が表れます。
 
 大きく描いています。 

図工3年「ゆらゆらくるくる」

2021年6月24日 16時40分


 紙をらせん状に切り、端を持つと、
形が伸びて立体になります。
 
 初めに、両面色が違う紙をつくりたいものに合わせて選びました。 
 ウォータースライダー

海の中

 
 ウサギと亀

地上と地中

 
 表と裏を考えてつくりました。