重要記事

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

2024年10月29日 15時35分

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

終了しました。ありがとうございました。

 

就学時健康診断 

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。 

対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。 

やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。 

検診当日体調不良等欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。 

日付:令和61114日(木)  

受付時間:通知文記載の時間にお越しください。 

    (1325~、1340~、1355~、1410~) 

持ち物:通知文就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具 

変更の場合はHPでお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。 

※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。 

学校の生活

はみがき週間②

2019年11月27日 13時00分
今日の出来事

  はみがき週間の目標は
「3分間の時間で、しっかりていねいにみがこう。」です。


目標を持って、はみがきができるよう、はみがき頑張りシールを保健委員会の児童が作りました。
 
金曜日には、はみがきカードを持ち帰りますので、ご家庭でご覧ください。 

図工5年「カーブ&カーブ」

2019年11月26日 15時28分
今日の出来事


 電動糸のこぎりで板を切り、組み合わせて立体作品をつくります。 
 電動糸のこぎりは、曲線(カーブ)を切ることが得意です。 
 ゆっくりゆっくり形を切りだそう。 
友だちの複雑な形をみつけ、ほめ合っていました。

糸のこぎりの使い方が、とても上手です。
 
  

図工4年「線の中にもようをみつけて」

2019年11月26日 11時27分
今日の出来事


 初めての彫刻刀。

丸刀、三角刀の使い方を練習しました。
 
すぐに使い方を覚えていました。

刃の進む方向に手を置かない。
板をしっかり押さえる。
 
「三角刀は細い線が切れる」
「丸刀は2種類で、彫れる太さが違う」
 
 線で区切った形の中を、模様のように彫りました。 
 好きな線や形を組み合わせて模様にしています。 

はみがき週間

2019年11月25日 13時30分
今日の出来事


 今日から「はみがき週間」が始まりました。

給食の後、3分間流れる音楽の時間、はみがきをします。

はみがき週間中は、教室でみんなで一緒にはみがきです。
 
 
はみがき週間は29日までです。

3分間のはみがきが習慣になるよう、取り組んでいきましょう。

図工6年「キッズゲルニカ」

2019年11月25日 13時25分
今日の出来事


 ピカソ「ゲルニカ」を鑑賞しました。

なぜピカソは短い期間で、あまりにも大きなこの作品を描いたのか。

作品を丁寧に鑑賞しました。
 
 それぞれの平和への思いを作品に表わします。