重要記事

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

2024年10月29日 15時35分

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断について

終了しました。ありがとうございました。

 

就学時健康診断 

令和7年度入学予定者を対象にした就学時健康診断を行います。 

対象者には通知文が届いておりますので、ご確認の上ご来校ください。 

やむを得ない理由で指定の受付日時を変更したい方は、就学時健康診断通知書に記載されている二次元コードより、電子申請にて変更手続きをしてください。 

検診当日体調不良等欠席される場合は、学校へご連絡をお願いいたします。 

日付:令和61114日(木)  

受付時間:通知文記載の時間にお越しください。 

    (1325~、1340~、1355~、1410~) 

持ち物:通知文就学時健康診断表(記入漏れがないようにお願いいたします)、上履き、下足入れ(お子様、保護者様ともに必要です)、筆記用具 

変更の場合はHPでお知らせいたしますので、確認をお願いいたします。 

※自転車でのご来校はご遠慮ください。近隣へのご迷惑となりますので、学校周辺への駐輪もご遠慮いただきますようお願いいたします。 

学校の生活

4年生理科 Grade 4 Science

2020年7月6日 07時00分

 なぜ、人間は動くことができるのでしょうか。
 体の曲がる部分にシールを貼り、自分の体の曲がるところを調べました。
 Whyare humans able to move?Thestudents investigated where the body
 bends by putting stickers on the joints ofthe body.

 
 

 腕や脚の曲がるところを骨の模型を使って、観察しました。
 Usingmodels of the human skeleton, they observed the joints of arms
and legs.


 
 
 関節があるから、体を自由に曲げることができることが分かりました。
 Theylearned that since the body has joints, humans can freely bend
and twist theirbodies.


 

 家庭学習でまとめた自分の予想を確かめることができました。
 It is excellent that the students could confirm thepredictions
that they summarized in during their home studies.

3年生 学校の様子

2020年7月4日 09時00分

3年生全員がそろうことができ、充実した毎日を送っています。

Finally all the 3rd gradershave gotten together, and the students are having fruitful days.

 

国語では国語辞典の使い方を学習し、辞典を使って意味調べを行いました。

In Japanese class, they studied how touse the dictionary and looked up the meaning of words by using it.

 


給食当番も始まり、おいしい給食を毎日たくさん食べています。

The students started working as lunchservers, and eat a lot of the delicious school lunch every day.

 

これからも、3年生みんなで協力し合い、楽しく生活していきます。

Going forward, by cooperating together allthe 3rd graders will have enjoyable days.

4年生の日常 A Day in the Life of Grade 4

2020年7月4日 07時00分


 休み時間は、校庭や図書館で心地よい時間を過ごしています。
 
During recess times, the students can be seencomfortably spending
their time on the playground or in the library.


 

 給食当番も始まりました。
 Schoollunch serving duty has begun.

 

 社会では水の学習も頑張りました。
 Thestudents are also doing their best to engage
in their social studies about water.


 

図工5年「カーブ&カーブ」

2020年7月4日 05時58分


 電動糸のこぎりを使って、切ったり組み合わせたりして、試しながら、つくりたい形を考えています。 
 形の組み合わせ 
 色の組み合わせ 
 色と模様の組み合わせ 
 いろいろな特徴を生かして作っています 

図工2年「ふわふわミニクッション」

2020年7月3日 16時39分

ホチキスの練習を兼ねて
ミニクッションをつくりました。
 
花紙を折って、周りをホチキスで止めます。
中の綿が出てこないように、しっかり止めましょう。
 
ふわふわが気持ちいい~。  
「家族の分も作ってもいいですか?」
「ひもを長くして、バックみたいにしよう」
 
多い人は3つ作って持って帰りました。