【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会について
2024年12月7日 14時37分令和6年度の展覧会についてのお知らせです。
【日程】
12月20日(金) 8:50~18:00
12月21日(土) 8:50~13:00
(受付終了15分前までにはご入場ください。)
【場所】
図画工作作品→体育館・玄関
家庭科作品→1階廊下
★21日(土) アートフェスタについて★
◎体育館
8:50~9:30頃 5,6年生によるアートパフォーマンス
9:40~10:00頃 1,2年生によるファッションショー
◎校庭(雨天時:教室)
9:00~10:00頃 3.4年生による段ボール造形遊び
【備考】
・自転車での来校は、ご遠慮ください。
学校の生活
図工3年「くぎ打ちゲーム」
2022年2月3日 12時22分くぎ打ちゲームをつくっています。
今は、ゲームの絵を描いています。
今回は、特に、色を塗る順番について意識するようにしました。
色がにじんだり、濁ったりしないようにするには、どうしたらよいか考えています。
図工4年「わたしはこのひまわり」
2022年2月1日 13時57分ゴッホ「ひまわり」を鑑賞しました。
何が描かれていますか。どんな感じがしますか。
ここには15本のひまわりがありますが、自分をひまわりに置き換えたら、どのひまわりだと思いますか。
「私はこのひまわり。他のひまわりを見守っている感じが自分らしい」
「私は、このひまわりのように、前向きになりたいから、これを選びました」
最後に、ゴッホのひまわりをもとに、自分のひまわりを色を工夫して描きました。
まわりの花との関係を考えながら表現しました。
図工5年「ミラクルミラーステージ」
2022年1月31日 12時54分鏡の面白さや不思議さを表現しましょう。
ミラーシートを、どのように使えばよいでしょう。
折って立てたり、段ボール台紙に貼ったりして、形をつくりました。
鏡に映ることで数が増えたり、見えないところが見えたりします。
図工2年「わくわくすごろく」
2022年1月28日 15時34分みんなで楽しく遊べる、すごろくをつくりましょう。
南山小学校では1月にお正月遊びに取り組んでいるので、ピッタリです。
すごろくのテーマを決めたり、面白い指令を考えたりしています。
遊ぶことを想像して、楽しくつくっています。
図工3年「くぎ打ちゲーム」
2022年1月27日 13時32分前回、組み立てをしたので、ゲームの形ができました。
今日から、ゲームのデザインです。
どんなゲームにしようか考え、絵の具で絵を描き始めました。
早く釘が打ちたいと、うずうずしています。