【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
展覧会特別企画「ナイトミュージアム」について
2024年12月19日 11時01分いよいよ、展覧会の開催が近付いてまいりました。
12月20日(金)8:50~18:00と21日(土)8:50~13:00の日程で行われます。
期間中の12月20日(金)の日没後(およそ16:30より)限定のナイトミュージアムを開催します。
特別企画1:
6年生のワイヤーアート(玄関展示)と5年生のプロジェクションマッピング映像のコラボレーションして、玄関空間に映像を投影します。
特別企画2:
3.4年生の共同制作「光の道」(体育館前通路)の星の回廊をブラックライトで照らします。
昼間とは違う様子をお楽しみください。
学校の生活
図工1年「くるくるツリー」
2021年2月24日 13時28分 厚紙をらせん状に切ったものを、 画鋲と割りばしを使って、 立体的に立てました。 | |
この形を生かして、作品をつくります。 | |
この形は、何にみえるかな。 何をしているかな。 どんなものにできるかな。 | |
道みたいだから、車を走らせよう。 青い紙をはって、ウォータースライダーにしよう。 | |
果物でいっぱいの木にしよう。 高さの違いを生かして4つの季節を表そう。 | |
画用紙の使い方も工夫していました。 | |
5年生 テレビ朝日さんの情報学習
2021年2月22日 15時53分
5年生は社会科で情報化社会、メディアの学習をします。
縁があってテレビ朝日の浅野さんに、テレビ局のお話やメディアのかかわる人たち
がどのように働いているのかを教えていただく機会がつくっていただきました。
浅野さんがテレビ朝日に入ったきっかけ、仕事内容、どのような部署があり、ど
のようなことを大切に仕事をされているのかなどを聞く時間があり、実際の映像や
仕事内容を語る人の声や表情から、様々なことを受けることができました。
後半は、グループワークでテレビの番組を作ってみようということで、番組作り
の体験も行いました。ジャンルは何にしよう。キャスティングは誰にしよう。どう
いった方をターゲットにしようなど、様々な視点で番組を立案する楽しい時間とな
りました。
子供たちの様子を見ていて、メディアが子供たちの世代に与える影響力の大きさ
も同時に感じました。子供たちはメディアを通じて社会を見たり、興味をもったり
しています。より情報を送受信しながら楽しめるように、また活用できるように、
一緒に考えていきたいという気持ちになりました。
浅野さん、今回は本当にありがとうございました。
5年生 パタゴニアとの環境教育
2021年2月22日 07時37分
5年生の総合的な学習の時間では「THE みなエコ大作戦」と称した環境に関する学習を年間で
行ってきました。環境問題について課題をもち、食品ロスや繊維ロスについて学びを深めてきました。
そこで実際に環境保全に具体的に取り組むパタゴニア日本支社のリペアチームの方々にご協力を
いただき、今回繊維ロスを少しでも防ぐための企業の取組や不要な布から作るマスク作りの体験を
させてもらえました。
パタゴニアの方々からは、地球を守るために掲げる経営理念や実際の活動を紹介してもらい、オ
ンラインでマスク作りも丁寧に教えてもらいました。
今回の機会を通して、子供たちは大人が本気で環境のことを考え、働いていること、自分の生活に
結び付けていることを知り、環境を通して自然や社会を見るための広い視野をもつきっかけをもら
えたと思います。
パタゴニアのみなさん、本当にありがとうございました。
図工2年「バタバタ人形」
2021年2月19日 16時22分 割りばしと紙コップ、ストローを使って動く仕組みをつくり、 動くおもちゃをつくりました。 | |
仕組みを生かした動くおもちゃを考えます。 | |
鳥が飛んでいる 人がバタバタしている ボート いろいろなアイディアが出てきました。 | |
のり、セロテープ、両面テープ、ホチキスなど、何を使うかも考えました。 | |
楽しくつくって、持ち帰りました。 | |
3年生 起震車体験
2021年2月18日 15時58分3年生が起震車体験をしました。
Thegrade 3 students experienced an earthquake simulation vehicle.
2人ずつ車に乗って、地震の揺れを体験します。
2students rode on the vehicle at a time and experienced the shaking of an earthquake.
今回は震度7を体験しました。
Todaythe students experienced a seismic intensity of 7.
揺れが始まると、もう立ってはいられません。
Whenthe shaking started, they could not remain standing.
大地震への心構えと対処法を学びました。
Theyhave learned about the proper mindset and how to deal with a big earthquake.
3年生にとって貴重な体験になりました。
Itwas a valuable experience for the 3rd graders.
麻布消防署のみなさん、ありがとうございました。
Weare deeply grateful to the people working in the Azabu Fire Station.