【新着情報】
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
新1年生 入学説明会について
2025年1月20日 16時30分「新1年生入学説明会について」
日時:令和7年2月18日(火)
14:45~(受付14:35~)
場所:南山小学校 体育館
内容:入学に向けての準備、入学当初の生活、学校給食、学校保健など
持ち物:体育館用上履きをお持ちください。
天候などにより、予定が変更になる場合がございます。ホームページで最新の情報をお確かめください。
「Regarding the New Grade 1 Explanatory Meeting」
Date and Time: February 18 (Tue) 2025
14:45~ (Reception 14:35~)
Venue: Nanzan ES Gym
Agenda: Preparing for entering elementary school, life at the beginning of school, school lunch, school health services, etc.
Things to bring: Please bring gym shoes.
Due to weather or other circumstances, the schedule may change. Please check the website for the latest information.
学校の生活
南山幼稚園 展覧会
2018年11月16日 16時52分
南山幼稚園の展覧会を鑑賞しに行きました。
幼稚園の子供たちも、10月にあった小学校の展覧会に来てくれました。
なので、小学生も今回鑑賞しに行くことができて、ゆっくり作品を見ることが
できてよかったです。
6年生 平和メッセージ
2018年11月16日 16時26分
先日著名人の「平和メッセージ」の展示に触れる機会がありました。
6年生も分たちも、平和について自分の考えをメッセージにしたい、
という声があがり、メッセージを書き、掲示するに至りました。
社会科では、戦争から平和な世の中について考えています。
図工では、平和について考えながら「ゲルニカ」を描きます。
音楽会に向けては、「地球星歌」を歌います。
様々な場面で、一人ひとりが平和について考え、思いを寄せることが、
子供たちの未来に繋がるといいなと思います。
6年生の平和メッセージは、1階の職員室前の廊下に掲示されています。
御来校の際に、ぜひとも御覧ください。
図工2年「ふしぎなたまご」
2018年11月15日 15時13分| 不思議なたまごの中から、おもしろいもの、楽しいこと、夢や希望が飛び出すよ。 まずは、たまごをつくりました。 | |
| たまごが割れたら、何が出てくるかを、想像して描きました。 | |
| こんな動物がいたら楽しいな。 海をイメージしたよ。 説明をしながら描きました。 | |
| たまごからつながっているように描こう。 色を重ねて表そう。 描き方も工夫しました。 | |
3年生 芋煮会
2018年11月14日 16時43分
3年生が麻布いきいきプラザの方に招待していただき、芋煮会に行ってきました。
南山幼稚園の子供たちと手を繋ぎ、いきいきプラザまで歩きます。
幼稚園の子供たちに優しく声をかけながら、安全に気を付けて
歩くことができました。
いきいきプラザでは、芋煮会に招待していただいたお礼に歌とリコーダー奏を
披露しました。
演奏後はいきいきプラザの方々からあたたかい拍手をいただき、
子供たちはとても嬉しそうでした。
最後にいきいきプラザの方が作ってくださった芋煮をいただきました。
子供たちから「すごくおいしい!」「もっと食べたい!」という声が上がって
いました。
地域の方々とかかわり、よい経験になったようです。
はみがき週間
2018年11月12日 13時13分| 今週は、はみがき週間です。 | |
| 給食後、教室でみんなそろって3分間のはみがきです。 1~3年生では、はみがき順番カードをみながら、はみがきをしている姿がみられます。 | |
| はみがき終了後、健康みなエコ委員会の5、6年生が手作りのシールを配布します。 「3分間っておもっていたより長 かった。」 「はみがきしたら、さっぱりした。」 はみがき名人になれるよう、ていねいにはみがきをしましょう。 | |