2025/04/30
【新着情報】
2025/04/21
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
新1年生 入学説明会について
2025年1月20日 16時30分「新1年生入学説明会について」
日時:令和7年2月18日(火)
14:45~(受付14:35~)
場所:南山小学校 体育館
内容:入学に向けての準備、入学当初の生活、学校給食、学校保健など
持ち物:体育館用上履きをお持ちください。
天候などにより、予定が変更になる場合がございます。ホームページで最新の情報をお確かめください。
「Regarding the New Grade 1 Explanatory Meeting」
Date and Time: February 18 (Tue) 2025
14:45~ (Reception 14:35~)
Venue: Nanzan ES Gym
Agenda: Preparing for entering elementary school, life at the beginning of school, school lunch, school health services, etc.
Things to bring: Please bring gym shoes.
Due to weather or other circumstances, the schedule may change. Please check the website for the latest information.
学校の生活
はみがき週間
2017年11月16日 14時05分今週は「はみがき週間」です。 全児童で、12時55分から3分間はみがきを行っています。 | |
はみがきシールを作成しました。健康みなエコ委員会の手作りです。 今日はどのシールをもらいましたか? はみがき週間は明日までですが、食後の3分間のはみがきは学校でもお家でも、続けていきましょう。 | |
Jアラート訓練
2017年11月14日 23時59分11月14日は、全ての都道府県、市区町村で、ミサイルの発射や、災害情報を国から自治会へ伝える全国瞬時警報システム(Jアラート)の一斉訓練が実施されました。 南山小学校でも、毎月の避難訓練とは別に、臨時で避難訓練を行いました。 | |
図工4年 幼稚園作品展鑑賞
2017年11月14日 17時04分南山幼稚園の作品展を鑑賞しました。 作品をみながら、りんご組、ばら組、さくら組を訪問しました。 | |
| 始めは、互いの様子をうかがっていた子供たちですが、 いつの間にか仲良く声をかけあっていました。 |
幼稚園 この太鼓は、こうやって叩くんだよ。 4年生 こんな本格的なものがつくれるなんて、すごいね。 | |
4年生 私たちが乗ってもこわれないよ。 幼稚園 気を付けて乗ってください。 | |
どのクラスも、すてきな作品でした。 幼稚園でも、こんなにできるんですね。 みんなで協力したことがわかりました。 | |
| 小学生から感想を伝えました。 最後は、「またね~!」と明るく手を振ってわかれました。 これからも近いことを生かして、たくさん交流をしましょう。 |
学芸会
2017年11月11日 16時44分 | 二年に一度の学芸会が開催されました。どの学年も一所懸命に学年のカラーがあり、一所懸命に取り組みました。それぞれの劇にメッセージもあって、とても素晴らしい一日となりました。 1年生にとっては初めての学芸会。大きな声ではっきりとゆっくり台詞を言うことを意識して練習してきました。全員が、「成功すると、イーネー!」という気持ちで場面ごとの空気をつくり、練習の成果を発揮することができました。 |
2年生にとっても1年生同様、初学芸会でした。7月から準備を進めてきたので、比較的スムーズな展開でした。スムーズ過ぎて、劇のテンポがよすぎてかけ足の演技になったことが反省点です。子供たちは、120点のパフォーマンスをしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。 | |
| 台詞の言い方や動き、声の大きさなど、練習を重ねるたびに自分たちで声をかけ合う姿が見られるようになりました。この学芸会で学んだ協力する気持ちを、これからも大切にしていってほしいです。 |
本番まで「1つになること」が大きなテーマの4年生でした。学芸会を通して、本気の一人に”影響されていく自分”を感じながら全員で成長し、クラスの宝を創り上げることができました。これからも、本物の宝物を見付けていきます。 | |
| 5年生の持ち前の明るさとパワフルな活気あるパフォーマンスがマッチして、とても明るく楽しく情熱的に演じることができました。「クラリーナ国の陰謀」がもつメッセージである”人と人とのやりとり”に気付き、これからもまわりの人たちを大切にしていける心をもつきっかけになればと感じています。 |
膨大な台詞を覚えることに一番苦労していました。苦労しながらも歴史を学んだ6年生だからこそできる劇を目指して今日まで練習してきました。多くの方がじっくり聴いて涙を流してくださっったことが自信につながりました。 子供たち一人一人が今回の経験を生かして、さらに成長していってくれることを楽しみにしています。 | |
図工 全学年 2017年宇宙の旅
2017年11月1日 21時35分 2017年 宇宙の旅 1年生から6年生まで、全員が同じ題材に取り組みました。 宇宙をテーマに絵を描き、 全員で同じ台紙にはります。 | |
「先生、私は宇宙の絵が得意です」 「ロケットにしようかな」 「宇宙人ってこんな感じかな」 それぞれが宇宙を想像して描きました。 ぼくの作品、ステキでしょ。 | |
| |
学芸会に展示し、図工作品も体育館を盛り上げます。 劇だけでなく、図工作品もお楽しみに。 | |
| ………よく探すと先生たちの作品もあるかもしれませんよ。 |