2025/04/21
【新着情報】
2025/04/17
-
Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
-
港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信しています。 - Tweets by nanzanes
-
南山小学校の紹介動画です。 - 港区ホームページ/気象・地震警報等発表時の区立幼稚園、小中学校の対応について (city.minato.tokyo.jp
- X(旧Twitter)の最新情報はXアプリをインストールし、クリックしてご覧ください。
重要記事
土曜日授業公開について
2025年2月13日 15時44分保護者の皆様
令和7年3月1日(土)は土曜日授業公開ですが、1・2時間目の「6年生を送る会」は、6年生の保護者のみ公開とさせていただきます。1年生から5年生の保護者の方は、3時間目をご参観ください。よろしくお願いいたします。
To Parents and Guardians,
On Saturday, March 1 (Sat), 2025, there will be a Saturday Open School. However, the "Farewell Assembly for 6th Graders" during the first and second periods will be open only to the parents of 6th grade students. Parents of 1st through 5th grade students are invited to observe the third period. Thank you for your understanding and cooperation.
学校の生活
図工3年「Welcome to夢の城」
2021年10月28日 13時01分久しぶりにカッターを使った紙工作です。 両面色違いの特別な紙を使い、夢の城をつくります。 | |
初めの中心となる、塔の部分をつくりました。 | |
六つ折にし、しっかり折り目をつけ、カッターで窓を開けました。 | |
カッターをうまく使い、好きな形の窓を開けることができました。 カッターの扱いに慣れ、思い通りに使っています。 | |
土台の段ボールに画用紙を貼り、その上に立てました。 | |
色の組み合わせも考えています。 | |
図工1年「オリジナルツリー」
2021年10月27日 13時00分工作用紙を切って、端を上に伸ばし、割りばしで止めると、立体になります。 | |
この形を生かして、すてきな立体作品をつくりましょう。 | |
題材名は「オリジナルツリー」ですが、木でなくても構いません。 | |
形を生かすとは、どういうものかをよく考えました。 | |
滑り台、ウォータースライダー、大きな木… 立体の形を生かしてつくりました。 | |
はさみやのりも上手に使いました。 | |
図工6年「まだ見ぬ世界」
2021年10月26日 15時58分写真を選び、その写真からイメージを広げて絵に表します。 まず、たくさんの写真の中から、1枚を選びました。 | |
その写真をもとに、 色や形を考えながら工夫して表します。 | |
周りの部分を、ただ続きを描くのではなく、 その様子を自分なりに捉えて、表現します。 | |
周りを描きながら、新しい「まだ見ぬ世界」を生み出します。 | |
図工4年「点で伝える」
2021年10月26日 12時55分オーストラリアの先住民族、アボリジナルの描いた作品を鑑賞しました。 | |
点がたくさんある。 渦巻き模様がある。 線は曲線。 色が特徴的。 | |
アボリジナルは文字の文化ではなく、色や形で伝達をしていました。 どんなことを伝えようとしているのか想像しました。 | |
自分の思いを、アボリジナル・アートを体験しながら表します。 | |
今日は下塗りをしました。 | |
図工5年「朝焼け夕焼け空の色」
2021年10月25日 12時48分朝焼けや、夕焼けの 空の色の美しさに驚くことがあります。 | |
自分の印象に残っている美しい空の色を思い浮かべましょう。 | |
どんな空を描きますか。 | |
自然な色の変化を、グラデーションで表しました。 色や水の量を工夫しました。 | |